
kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

猪名川の林道(プチゲロ)デビュー!裏山林道、しいたけ林道 前編

林道

プチゲロアタックが出来るオフローダーを目指しているkirin。

プチと言えどもゲロアタックという言葉に相応しい林道を求めて、ゲロアタックの聖地?猪名川にやって来ました。お付き合いくださるのはおさるさん。

ここは道の駅いながわ。

f:id:kirintokaeru:20170207180139j:plain

いなぼう(写真中、セロ君の右ミラーの先にいる物体)はこの寒い中、相変わらず元気そうです。

でもね、kirinはダメ。今日は寒いんですよ。最高気温は5度くらい。猪名川、雪が舞っています。

ここまで来るだけで、手の感覚が無くなりそうに寒いです。オカシイなぁ〜、立春は過ぎたのに…。

 

で、本日、ここから目指す林道は裏山林道!この林道はプチゲロ箇所が三箇所くらいある林道です。

難易度は南から入ると下がります。

もちろん、南から進入。

f:id:kirintokaeru:20170207181013j:plain

入り口はこんな感じ。フラットだし、空気圧のチェックもし易い。今日は0.6と0.7。何故なら猪名川は結構デカめの石がゴロゴロしているので…。

準備も万端。スタート!

f:id:kirintokaeru:20170207181415j:plain

スタートからはこんな感じ。

小さな石がチラホラ、スタンディングで気持ちい〜とか言いながら、進んで行きます。

 

でね、石碑に到着。

f:id:kirintokaeru:20170207181647j:plain

ここから、セロ君の見つめている先。

f:id:kirintokaeru:20170207181756j:plain

こちらが裏山林道!

入って行きます。

裏山林道に入って数十メートル、第1のプチゲロ。

f:id:kirintokaeru:20170207182017j:plain

斜度は大したことはありません。でもね、猪名川特有のゴロゴロ石が至る所に…。

 

行けるのか?kirin。

ま、こんな時は足つきの良いセロ君。二輪二足で、ペタペタと上がって行きます。 

f:id:kirintokaeru:20170207182202j:plain

こちらは上から見た感じ。

ね、ゴロゴロでしょう?

 

空気圧のおかげで、後輪がグリップするのですが、その為、前輪が捲れ気味に…。本気で捲れると怖いので、アクセルを控え目に開けていると、速度不足で石に跳ね飛ばされて転倒。

 

あ〜、やっちゃった。起こそうとしたのですが、こういう足場の悪い所だと、ひとりで起こせず、おさるさんのお世話に…。

 

やっぱり、プチゲロアタックとか、まだまだ無理だったのかな?

でも、来たからには行ってしまわないとね!

 

からの第2のプチゲロ。

f:id:kirintokaeru:20170207183106j:plain

こちらは転倒は無し。だけど、後輪が空回りとかで、またまたおさるさんに押して頂きました。

う〜ん。

走るルートが間違ってるのかな?結構、動体視力は良いはずなのに…何で?判断力の問題なのかな?

 

で、第3のプチゲロ。

f:id:kirintokaeru:20170207183609j:plain

猪名川、石、デカ過ぎ!

ここでも、一回、後ろを押して貰って…。おさるさん、ありがとうございます!

f:id:kirintokaeru:20170207183833j:plain

上がってしまうとこんな感じ。

ここまで、転倒一回!

いや〜、ちょっとはオフローダーっぽくなってきましたかね?(自己満足)

 

さて、少し開けた場所に到着。 

f:id:kirintokaeru:20170207184126j:plain

因みに石碑からここまで、お上手な方の動画では五分程。

kirinの場合は………必ずしも速さは正義ではない!(言い訳?)

 

さて、ここからは下りです。

今日はねちょねちょのぐちょぐちょ。ツルツルに滑ります。

気を付けながら…。

 

f:id:kirintokaeru:20170207184617j:plain

こんな感じ。

実はねちょねちょのぐちょぐちょで、前輪が滑って2度、セロ君は地面へ。

でもね、ひとりで起こせたし、服も汚れなかったし、おさるさんには内緒。

 

さてさて、下って来ました。

f:id:kirintokaeru:20170207184904j:plain

ここには峠のお地蔵様がいらっしゃいます。

かわいいお地蔵様でした。

無事を感謝して、次なるしいたけ林道を目指します。

 

裏山林道、転倒一回。ヘルプは三回して頂きました。

プチゲロアタック、初回はこんな感じです。

 

後編につづく。