
kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

亀岡の林道(パンティ.万寿峠.ぴょんぴょん)リベンジ?

林道部の皆さんに遊んで頂いて、やっぱりオフロードって最高!と思い出したkirin。その熱が冷めないうちに、着々とステップアップ?

ま、ステップアップになるのかどうかは分からないですが、以前に上手く走れなかった林道へと繰り出しました。
それは亀岡の林道!パンティ林道、万寿峠、ぴょんぴょん林道。

 

kirintokaeru.hatenablog.com

kirintokaeru.hatenablog.com

 

ね、以前に走っています。でもこの時は確か合計4回、コケてしまいました。今回はコケないように!が第一目標です。

さて、気温的には春を感じさせる土曜日、おさるさんと出発。

f:id:kirintokaeru:20170128194850j:plain

一本目はパンティ林道へ。

空気圧を下げて、もちろん0.8と0.9より更に下げます。今回は0.6と0.7!

この間のご近所?林道ツーリングより難易度が低いと判断したからです。

 

では、林道へ出発!

f:id:kirintokaeru:20170128195527j:plain

陽が射し込んで何だか幻想的。

 

f:id:kirintokaeru:20170128195737j:plain

セロ君もワクワクしている感じです。

で、ガシガシ進みます。

 

f:id:kirintokaeru:20170128195922j:plain

結構、雪が残っています。

注意しながら進みます。

 

f:id:kirintokaeru:20170128200038j:plain

気を付けないとアイスバーンは滑ります!(学習済み)

f:id:kirintokaeru:20170128200238j:plain

で、広場に到着。あっと言う間でした。

やっぱり空気圧は大事です。後輪がグリップするって、本当に安定するんですね〜。

 

で、2本目は万寿峠へ。

f:id:kirintokaeru:20170128200649j:plain

こちらも雪が残っています。

 

f:id:kirintokaeru:20170128200749j:plain

雪のない所も。

f:id:kirintokaeru:20170128200910j:plain

で、やっぱり、あっと言う間に広場に到着。

凄いです!後輪がグリップするって、やっぱり凄いです!安定感が全然違うんです。(同じ感想?)

サクッと下りて、ぴょんぴょん林道へ向かいます。

 

以前は本当にぴょんぴょんとハネ飛ばされた林道。ちょっと緊張しながら入りました。

f:id:kirintokaeru:20170128201327j:plain

こちらも雪が残っています。

 

f:id:kirintokaeru:20170128201433j:plain

ぴょんぴょん林道が一番ガレ度が高めなのですが、今回は雪があったり、杉の枝が沢山落ちていたりして、ガレ度は以前よりマシに感じました。更に後輪がグリップするので、安定を感じながら走れたように思います。(しつこい?)

 

 

今回の林道、写真が多いですよね?

これは何処で止まっても後輪がグリップするので、再発進が可能だから実現しました。

しかも転倒無し!

あ、ぴょんぴょん林道、一度だけルートをミスって、おさるさんに助けて頂きましたが…。

 

亀岡の林道、リベンジ成功って言ってもいいんじゃないでしょうか??

 

いや〜、本当に空気圧って大事なんですね。今回の教訓もやっぱりこれ!

 

以上、亀岡の林道でした。