読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

ご近所?林道ツーリング 後編

林道

生きて広場には到着しました。

セロ君はこんな感じ。

f:id:kirintokaeru:20170126150545j:plain

フェンダーもハンドルガードも泥だらけ。だけどね、セルはちゃんと回るし、ミラーも割れていないし!

うん、大丈夫。

 

でね、皆さんはこの広場でフロントアップの練習をするのが、当初の目的。

 

 

なのに…

 

f:id:kirintokaeru:20170126151002j:plain

雪だるま!

 

 

f:id:kirintokaeru:20170126151107j:plain

雪だるまと雪うさぎ(鶴ちゃん作)

 

この雪だるま、結構、大きいんです。身長は1メートルくらい。一同、童心に返り、記念撮影。

残念ながらアップは出来ませんが、めちゃくちゃいい写真になりました。

 

 

その後、Hさんがフロントアップの練習を開始。でね、kirinは神様から上り下りを練習したら?とご提案頂いたので早速、練習開始。

 

ただね、誰もいない上り坂で転倒。

ちょっと斜度があったので、アクセルを頑張って回していたら、石にハネ飛ばされたのです。素早く起こして、皆さんの元へ。

 

で、質問してみました。

いつもいつも石にハネ飛ばされて制御不能になってコケるんです。

石にハネ飛ばされた時って、どーしたらいいですか?って。

仙人さんから、ハネ飛ばされないルートを走るべし!と教わりました。

でもね、ルートをミスる事もあるし、石に乗ると十中八九でハネ飛ばされるんですよ…みたいな。

仙人さんが空気抜いてる?って。

もちろん、0.8と0.9です!とお答えしたら、高過ぎ!と。

マジ?マジですか?kirin、初めて神様と林道に行った時に空気圧は0.8と0.9って習ったのですよ。

仙人さん曰く、場所にもよるけど、今日の所なら0.5と0.6くらいがいいですよ。と。

0.5と0.6⁈そんなに抜いて大丈夫なの?

この後、仙人さんから空気圧について詳しく教えて頂きました。目から鱗、ボロボロ。

 

 

早速、空気圧を0.5と0.6にして練習再開したら、これが走り易いのなんのって。

0.8と0.9のセロ君をじゃじゃ馬だとしたら、0.5と0.6のセロ君はロバですよ。(あれ?品種変わってる)

おとなしくkirinの行きたい方へ。

しかも後輪のグリップ力が半端じゃないんです。噛んでる噛んでる噛んでるよ〜!

なんだこりゃ??

こんなに安定を感じながらオフロードを走ったのは、初めてじゃないかな?空気圧、めちゃめちゃ大事ですね。(今更)

 

皆さんの元へ戻って、仙人さんへご報告。ハイタッチも決めて、後は練習あるのみ。いや〜、今日初めて楽しいですよ。安定って大事!素晴らしいです。

 

 

で、何回目かに皆さんの元へ戻ったら、雪がチラついてきたので撤収準備をとの事。リュック背負って、帰るのかな?と思いきや。

 

いきなりの雪合戦開始。

初めはリーダーと神様がやり始めたのですが、全員参加型?

kirinは皆さんにお世話になりっぱなしだし…雪の塊を投げつける(そんな失礼な事をする)なんて…楽しそうじゃないか!

いいのかな?とか言いながらもリーダーと神様狙い!(頑張りましたよ、全力で)

何個かは命中したはず。ま、それ以上に当てられていたような…。

雪合戦、結構楽しい。1時間くらいはしていたかも…練習時間より長いかも知れません。

 

で、本当に撤収。

帰り道、グリップ力が凄〜い。噛んでる噛んでる噛んでるよ〜やっぱり!(しつこい)

来る時にビクビクだった坂もいい感じでトコトコ(kirin基準)

オフロード、最高!

山、めっちゃ楽しい!

 

って調子に乗って、舗装林道のアイスバーンの上で2回、すてんとコケたのは此処だけの話。アイスバーンは滑ります!要注意。

 

以上、ご近所?林道ツーリング記録でした。

 

ここから先は今回の教訓!!!

空気圧はとっても大切です。(今更)

石にのる度にハネ飛ばされている方、越えられない坂や不可能に思える坂道発進で悩んでいらっしゃる方、今一度、空気圧を確認してみましょう。

空気圧を確認するだけで、ワンランク上の安定に出会えるかも知れませんよ。(え、皆さん既にご存知?ですよね…やっぱり)

 

 

で、最後になりましたが、今一度。

今回ご参加の林道部の皆様、今回も多大なご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

ヘルプに次ぐヘルプ、本当にすみません。プラスありがとうございました!

こんな事を言うのは大変おこがましいのですが、また遊んでください。次はちゃんと空気圧は抜いて臨みます…たぶん今回より少しはマシになるハズですから…お願いします!遊んでください!(懇願)

 

本当にありがとうございました!!