読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

プラザ阪下で練習 午前の部

神様から皆んなでプラザ阪下で遊ぼうとの連絡。何でもバーベキューをしようとの事です。

 

…。

 

でもね、皆んなと遊ぼう会でないと神様から教えて頂ける機会は無いし、教えて頂きたい事がある。

うん。行くしかない!

 

さて当日。

プラザ阪下は河内長野市にあります。大阪の南の方。高速を使っても1時間半はかかる。7時開門で9時からバイクに乗る事が可能。でもね23日は祝日。なので8時くらいを予定して出発。

 

 

予定通り到着。凄い人です。

骨折した時も春休みに入ってすぐの時で凄い人だったから、今回も注意しなきゃ。

 

さて、朝ごはんを食べ、だらだら準備にかかります。時間はたっぷり過ぎる程あります。

今回、ミラーがサラッピンです。神様に選んで頂いたミラーは可動式。これって一々取り外したりせずに、折り畳んでおけば良いという代物。

ちょっと昆虫の触覚みたいで、ビジュアルは…微妙です。

 f:id:kirintokaeru:20161123202154j:plain

 

こんな感じで格納?も出来ます。

 

セロ君は完璧にオフローダー仕様にはなったよね。しかし乗り手が…セロ君、待っててね。

 

で、空気圧もチェックして準備万端。

 

からの9時。

皆さんは直ぐにガンガン走り始めます。今回の皆さん、総勢20人。kirin以外は林道部員。もちろん、お上手な方ばかりです。

kirinはというと、ぐるぐるから始めたかったのですが…広場がどこもいっぱいなのです。

因みに神様は今日、オフロードデビューの方の指導をなさっています。女の人だし、ちょっと嬉しい。増えるといいなぁ〜。



で、kirinはいきなりコース⁈

あ、これ、やばいパターンかも。身体がオフロードに慣れていないのに…。


慎重に進みます。エンデューロのコース…のハズなんですが、何だか色々と変わっていました。カーブが増えたし、道幅も少し狭くなってしまったような気がします。

しかも地面がフカフカです。何だかぐにゃぐにゃ走りになります。


何だ?どーしたらいいのだ?

取り敢えず、何周か回ります。時速、30〜35キロくらい。kirin的にはかなり速く走れるようになったつもりなのですが…。


うん、ごぼう抜きにされるのは変わらずです。然もやっぱりカーブは苦手です。バンクを利用すると曲がり易いのですが…、やっぱり超低速。亀走りしか出来ません。

然も、一番タイトなコーナーの所で意味不明的に転倒もしてしまいました。後続の方、すみませんでした。



その後は怖いし、超、超低速で進みます。

ん?超、超低速?

そうだ、超、超低速走行の練習もしたらいいかも。実はこんな記事を発見したんですよね。

http://www.bgm-bike.com/bgm_home/technique.folder/offtech.html

これの基礎編。

で、洗車場の前の空き地で超、超低速走行の練習をしようと思ったのですが…。5キロ以下で走ろうとすると、これがまた難しい。

ただのアイドリング状態で走ると10キロくらい。


む、む、む。

 速くも走れないけど、ゆっくりも走れない…。


ダメだ。

って理解したところで、午前の部は終了。

バーベキュータイムに突入。サクッと簡単に書くと…皆さん結構楽しそうでした。


以上!

午後の部へ続く。