読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

四国リベンジの旅 苔編

土佐ジローを食した次の日。

朝から大雨!というか昨晩から雷を伴う大雨…。高知県、雨降り過ぎじゃない?

 

朝ご飯を食べながら、トク太郎から雨の日の注意を聞きます。

何でも昨日走った林道を国道195号に向けてもう一度走るのですが…その林道に入る手前の舗装路が雨だと川のようになるそうなのです。

で、川のようになっていてプラス苔が生えている所が危険箇所だと。

苔には直角で入らないと前輪が滑り必ず転倒すると。以前来た時に上手な方でも滑って転倒という話を卵かけご飯を食べながら聞きます。

 

なるほどなるほど、苔の上に水が流れてる所ね!注意注意注意。

 

で、雨も小雨になったので出立。

昨日は全く転倒しなかったので、出来れば今日も記録更新をしたいものです。

 

等と考えながら走っていると、今朝注意を受けた状況が出現!

でもね、右カーブなんです…??

ね、右カーブで直角に入るのって、どーしたらいいのですか?

は?分からん??

 

と思った刹那、おもいっきり転倒!清々しいコケ方!右脚がちょっとバイクと仲良く、後、右手を川の中につきました。

f:id:kirintokaeru:20160929111349j:plain

セロ君はこんな感じ。

ガソリンがダラダラと漏れています。

起こそうとしたのですが、足元が苔でつるつるで…踏ん張りがきかないのです。

セロ君と格闘しているとトク太郎が駆け寄って来てくれました。怪我が無いか確認してくれます。右脚がちょっと痛いけど大丈夫!ちゃんと動いてるし問題はありません。

で、セロ君を起こしてくれました。

こういう時にいつもダメだなぁ〜と思うのです。筋力の差なのか、やる気の問題なのか、kirinだとズルズルしていたセロ君はちゃんとスタンバイ状態に。

トク太郎、ありがとう!

 

でもね怪我は無いのですが、心がちょっと折れました。

今回の目標はコケないことだったのに…然も今朝注意されたばかりの状況…。

心、ポッキリですよ。

苔は怖い!苔は怖い!苔は怖い!

 

この後、亀の如き走りになったことは推して知るべし。

今までなら林道手前の舗装路は4速で走っていたのに3速に。

路面が濡れていると2速に。

なかなか前に進みません。

ごめんねトク太郎。時間大丈夫かな?

 

 

からの林道!昨日走った道です。逆コースだけど…。

何とかコケずに国道195号に戻って来ました。

 

ここから本日は日本一長いスーパー林道を目指します。

なんですが長くなったので、また明日。