kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

ネタネタ祭り?前編

発達した低気圧に南からの風が吹き込み、全国的に雨の土曜日。

ネタネタ祭り?もとい、どろんこ祭りに参加させていただきました。
 
実はkirin。一回、キャンセルしてたんですよね〜。
だって全国的に雨‼︎なんですよ。
いくら、名前がどろんこ祭りだからって、本当にどろんこ!じゃなくてネタネタしてるのは嫌じゃないですか…。実力以上だし。
無理、無理!って感じですよ。
でもね、所々事情がありまして、前日に参加させていただく事になりました。
 
あ、前日までグズグズ言って、神様及びスタッフの皆さん、すみませんでした。
この場で言うのも変ですが…。
 
土曜日、朝、準備している段階では曇り。
保てばいいのになぁ〜と言いながら生駒に近づくと雨がポツポツ。
降水確率は90%と100%気象庁は正確です。
 
で、9時の受付も終了して、神様に空気圧をチェックして頂いたりしながら、雑談。
 
実は神様は雨男!
ちょっと本領発揮しすぎじゃないですか。
まさか、水も滴るいい男⁈とかですか?
まさかね〜。
等といってる間に開会式。
もちろん、テントの下で。
でもって、ラジオ体操!
久しぶりのラジオ体操!全然、分かりませんでした。
kirinの学校はラジオ体操第2が準備運動だったんですよ!
皆さんより2テンポ程遅れながら、無事終了。
 
さて、生駒ライダーパーク。
何度か来ています。
一か月前の極寒練習もここでした。
しかしですよ。
kirinは一度もコースを走った事がないのです!
本日、初の生駒ライダーパークのコースデビュー!
 
もちろん神様が先導してくださいます。
先導希望者はkirin以外はゼロ。
だって、皆さんお上手な方ばかりです。
10時とともに皆さん、コースへ。
 
kirinはいつものように神様の後をついて…って、ついていけません!
 
まず、生駒ライダーパークのコース。
土地の値段?が関係しているのか、プラザ阪下に比べて短いです。
コース幅も、狭い所だとプラザ阪下の半分くらい。
左端を走りたいのですが、泥濘には入りたくないし…。
なるべく乾いていそうな所を選んで…って雨だし無いですよ!
しかも、ここは砂地ではなく粘土質!
ドロドロではなく、ヌタヌタのネタネタ!田んぼみたいなんです。
kirinの意思というよりはセロ君の気の向くままといった感じ。
しかも、ブロックタイヤの溝にネタネタの粘土がこびり付いて、まるでオンロード用のスリックタイヤを履いているかのよう!
 
そんな制御不能のセロ君に乗って、急な下りヘアピンカーブから、水溜りのネタネタ地帯を抜けて急な上り坂の途中でkirin、空を見ました!
 
つまり本日初コケ!
ゴアテックスのカッパ、いとも簡単に破けました!
kirinもセロ君のハンドガードが左鎖骨辺りに当たって、何だか左鎖骨、辺りが痛いです。
 
セロ君を起こそうとしたのですが、無理です。ヌタヌタのネタネタの中にどっぷりハマって、kirinの力ではピクリとも動きません。
 
神様が駆け寄って怪我が無いか確認してくださいます。
痛いけど骨は折れてません。大丈夫です。
 
神様がセロ君を起こしてくださいます。
神様、本当にすみません。
今日はコンディション最悪です。
 
気を取り直してスタート!
ですが、何処まで行ってもヌタヌタのネタネタ!
セロ君はグラグラ、kirinはアワアワ!
楽しい?というより怖いです!
きゃ〜!って感じ。
 
でもね、普通は3周目くらいから、コツが掴めてきて楽しくなるんですけど…
今日は何だかダメみたい。
神様に『トイレで泣いて来ていいですか?』と休憩を申請したら、承諾していただいたので、コースアウト。
とりあえず、ゴアテックスの泥を洗って無かった事に。

f:id:kirintokaeru:20160221143317j:plain

因みにセロ君もこんな感じです。

 

で、温かいお茶も飲んで、気分一新、スタート地点で神様を探します。

神様の先導で再スタート!

でも残念な事に状況は変わりません。

コースはヌタヌタのネタネタ。

セロ君はグラグラ。

kirinはアワアワ。

 

何回、コケたかは忘れました。

 

そうこうするうちにお昼ご飯です。

お昼ご飯は鯖のほぐし身弁当。

神様イチオシのお弁当です。

美味しかったです。

お弁当のご飯部分を食べ切ったのは初めてかも知れません。

 

雨は相変わらず降っています。

 

後編に続く。