読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirin、オフローダーを目指す!

SEROW250に相応しい乗り手になりたい人の日記

三方五湖?前編

ツーリング

このところ、思いっきり秋晴れが続いているのに、ダラダラと時を過ごしているkirin。

意を決して、オンロードを走りに行く事にしました!

目的地は三方五湖

雪が降る前に行っておこう。的な発想です。

車では何度も訪れている三方五湖。ナビ無しのセロ君で行くには、先ずはルートの確認。(賢くなってますよね?)

ダンプ街道から、9号線、477号線、162号線。というのが、一番解り易いようです。

 

で、いざ出発!

七回目?のダンプ街道!日曜日ということもあり、いい感じです。

9号線も流れています。いい感じです。

477号線、変わりありません。この道で美山まで行きます。

あっという間に美山到着!

最近、美山まではスルスルと(kirin基準では)来られるようにはなりました!

進歩ですかね?

 

さて477から、右折すれば美山。ソフトクリームが待っています。

左折すると福井県へ続く道。

今回は勿論、左折します。

 

左折して300メートルくらいかな?いきなりの急カーブ、ヘアピンカーブ、急カーブ、ヘアピンカーブ!

その合間に白バイ‼︎

何だコリャ?とか思う間もなく、また白バイ‼︎

更に3キロ程進むとまた白バイ‼︎

全て対向車ですが、白バイ多過ぎる。

 

ここで、閑話休題

バイクに乗り始めて、驚いた事の一つに挨拶があります。

すれ違う対向のバイクに対して、頭を下げるか、左手をあげるのです。

kirinは左手は忙しい事が多いので、頭を下げる派。

手を振られる方もいます。

絶対ではないようですが、大体八割くらいの方がする挨拶。

新参者のkirinも頑張ってやっています。

閑話休題、終わり。

 

話は戻って、4台目の白バイ、頭を下げていらっしゃるじゃないですか!

え、kirinしか居ないですよね?

まさか、白バイがkirinに二輪の挨拶をされたのでしょうか?解らないです。

しかし、挨拶だとしたら返さねば!慌てて会釈。

間に合ったのでしょうか?

以来、白バイにも挨拶!

何だか変な感じはしますが、挨拶をしながら、数えてみました。全部で10台!まるで白バイのパレードです。

ここまで白バイを見たら、法定速度プラス5、6キロくらいで走りますよね?

因みに162号線の法定速度は50キロ。

kirinは55キロから58キロくらいで走り続けました。気が付けば先頭です。

kirinの後方、車を4台程挟んで1台のバイクがイライラしているのが見えます。

で、抜いて来ました。黒のロングヘアがたなびいています。女性ライダーのようです。

kirinもなるべく路肩に寄って道を空けました。彼女がkirinを抜き去って30秒後、赤い止まれの三角旗を持ったおじさんが駆け寄ります。

???あ、ねずみ捕り

警察官がウヨウヨ。

やっぱりです。

これだけの数の白バイは、やっぱり異常だったのです。

うーん。気を付けないといけません。

 

ま、法定速度プラスちょぼっとしか出せないkirinにねずみ捕りは関係無いんですけどね。

 

で、ねずみ捕りも終わり、白バイも見なくなりました。

ここは、

f:id:kirintokaeru:20151018210305j:plain

バイクで来たのは初めてです。

何だか嬉しいです。

福井県に入って、一つ目の道の駅。

 

f:id:kirintokaeru:20151018211914j:plain

名田庄。

駐車場が広く、御手洗も清潔で、休憩室まであり。

何だか至れり尽くせりな道の駅でした。

 

そのまま河に沿って162号線を進みます。

 

f:id:kirintokaeru:20151018210636j:plain

綺麗な河です。

落ち鮎を狙っている方々がいらっしゃいます。

清流です。

 

で、三方五湖に行くつもりで家を出たのですが、白バイのパレードに出会ったりして時間が足りません。

もう少し、手近な目的地を探さなければなりません。

さて、どうしよう?

 

とここまで書いて、睡魔に敗北。

続きは明日で。

おやすみなさい。