kirinのオフ日記

トラ練と山歩き

エンジンオイルの交換、その他

1000キロ達成したkirin。

8時間以上の密な時間を過ごしたセロ君と共にバイク屋さんへ。

閉店間際、滑り込みセーフかな?

 

で、神様にエンジンオイルの交換を依頼。

更にはハンドルの高さ調整。シートの高さ調整を依頼。

 

エンジンオイルの交換だけなら、多分、その日のうちにも可能なのですが…。

ハンドルの高さ調整は…。

オフロードって、バイクのステップに立ち上がって乗ったりするんですよね。

ステップに立ち上がってハンドルを握り、アクセルが回せないと!

今のままでは、立ち上がった時に少々、前屈みになってしまいます。

ということで、後2センチほど高い方が良さげです。

 

シートの高さは…。

実はkirin、納車の時にシートの高さを下げて貰っていたのです。

初めての新車だし、立ちゴケだけはしたくなかったものですから。

神様がお手持ちの部品を使い、2.5センチ下げてくださいました。

でもね、2.5センチも下げていると、将来的にオフロードに行った時に、タイヤとフェンダーが当たったりする恐れがあるとの事。

kirinが目指しているのはオフローダー。

1000キロ達成で、かなり慣れてきたセロ君を元のシート高に戻す事に。

セロ君のシート高は81センチ。オフロードのバイクとしては、低い方です。

更には体重で沈み込みますし…。(こちらは、かなり自信あり)

 

ということでセロ君はバイク屋さんへお泊り。

明日、引き取りに来る旨をお伝えして帰宅。

いやー。この日はぐっすり寝ました。

さすがに、8時間以上の密な関係は疲れていたようです。

 

明けて翌日。

 

昼前に神様から連絡が。お昼過ぎには仕上がるとの事。

 

あ、kirinの家からバイク屋さん迄は、距離にして6キロ。歩くと1時間は掛かります。

というか、kirinはかなり歩くのが早いので、1時間で行けるはず。だったのに…。

この日は1時間半、きっちり掛かりました。

最近、バイクにばかり乗っていて、歩く機会が激減しているので、筋力が低下したようです。

はぁ、生きていくのはかなり大変ですよね…。

 

で、14時過ぎにバイク屋さんへ到着。

神様から説明を受けて、セロ君とご対面!

1日会わなかっただけなのに、セロ君、何だか逞しくなって!

って、やはりシートの高さが元に戻ると、少し大きく見えます。

恐る恐る跨ってみると、あれ?

そんなに怖くはない感じ。

土踏まずの辺りまで、地面に着きそうです。

 

変わってハンドルは見ため的には、よく分かりませんでした。

神様と少しお話をして帰宅。

 

バイク屋さんからの帰り道。

かなりな違和感!

ハンドルが2センチ高いだけで、全然違うものなのですね〜。

 

せっかく作った密な時間。

また、カウントは0に戻ったかも。

kirinの8時間は…。

千里の道の何メートル位、進めたのですかね?

神様…。